Q&A 看護学校生活を教えて‼
学校生活について
-
入学前にしておいた方が良いことはありますか?
-
たくさんの年代の方とふれあい、コミュニケーション能力を身につける努力をすると良いと思います。
-
講義時間も90分と長く、高校の倍の時間となるので、学習習慣を身に着けておくと良いと思います。
規則正しい生活を心がけましょう‼
-
学校生活は楽しいですか?
-
専門的な学習は難しく辛いこともありますが、同じ目標を持った仲間と一緒にたくさんのことを学んでいくのは楽しいです。
-
男子学生はどのぐらいいますか?
-
毎年4~8人くらい男子学生が入学します。
-
男子が少ない印象ですが、大勢の女子の中でやっていくのは不安です。
-
最初は不安でしたが、同じ目標を持っている仲間なので、すぐに打ち解けられ、楽しく過ごせますよ。
-
男子学生同士の絆は強いようです。このつながりが頑張る力になっています。
男性看護師も期待されていますよ。
-
釧路以外からの入学で知っている人がいないので不安です。
-
私も不安でしたが大丈夫‼
すぐに仲良くなれますよ。
困った時には地元の同級生や先輩、先生が助けてくれます。
-
社会人を経て入学を希望していますが、若い子たちとうまくできるか不安です。
-
私は新卒ですが、社会人経験をした同級生に相談にのってもらうこともあり、お互い協力しながらやっています。
-
私は社会人経験者ですが、年下の同級生や先輩に教えてもらうこともたくさんあり、一緒に頑張っているので楽しいですよ。ただ、勉強から離れている時間が長かったので、同級生より努力は必要です(必死です‼)。
-
社会人を経験した学生は、毎年3割程度入学しています。みんな初めて看護を学ぶので、スタートラインは一緒なので心配ありませんよ。
-
スポーツ交流会はどんなことをしますか?
-
釧路市内の4校合同でバレーボールや綱引きなどを行います。練習や準備は大変ですが、クラスの団結力もでき、とっても楽しいですよ。
-
交通手段は?
-
基本的には自動車通学は禁止なので、公共交通機関(主にバス)を使っています。市外の学生の多くは学校近隣のアパートに住んでいます。
-
自転車通学は可能ですか?
-
自転車通学は可能です。入学後に申請してください。
-
自動車通学はできますか?
-
原則禁止です。
しかし、やむを得ない場合は許可していますので、入学ガイダンス後にご相談下さい。
-
自動車学校に通っていいですか?
-
週末の時間を使い通うことは可能です。
-
事故には十分気をつけてくださいね。
-
アルバイトはできるの?
-
原則禁止です。
許可を得てアルバイトをしている人もいますが、普段の生活や勉強に影響が出て負担となるのでしない方が望ましいです。
-
校則は厳しいですか?
-
社会に出るための最低限のマナーだと思います。学内であいさつなど基本的なマナーを身に着けることで、実習で役に立っています。
-
看護師としての知識・技術だけではなく、社会人として求められる力(社会人基礎力)も一緒に養っていくことを大切にしています。そのため校則は社会に出るために必要なことが主なので、高校までとそう変わりありません。
-
他の学校は髪を染めているのにここはなぜダメなんですか?
-
私は長期休暇中に茶色く染めて登校前に黒髪に戻しましたが、色が落ちたり傷んだり…大変でした。その後の実習等に影響が出るので染めないことをお勧めします。
-
髪の毛のカラーリングですが、第一印象が大切なので、学則では自然な髪色としています。
-
ピアスはしていいですか?
-
実習では禁止ですが、普段は大丈夫です。
学習や行事について
-
使用する勉強道具はどんなもの?
-
高校生活で使用していたものとほとんど変わりありませんが、よく使うものはメモ帳や付箋、インデックス、クリアファイル、紙ファイルです。ルーズリーフ(A4)も使います。
-
100円ショップを良く活用しています。
-
3色ボールペンは必須アイテムです。青ペンをよく使うので準備しておいた方が良いです。
-
インスタグラムに新入生特集で学生が実際に使っている文房具を載せています。ご参考にしてください。
-
どんなカバンを持って行っているの?
-
普段は大きめのリュックが便利です。たくさん教科書を入れるので丈夫なものが良いと思います。
-
荷物が多くリュックだけでは辛い時もあるので、トートバックなども常に準備しておくと良いです。
-
学校に入学して大変だったことは?
-
報告・連絡・相談です。高校生活までは先生が確認してくれていましたが、看護学校に入学してからは、誰かに言われる前に主体的に行動しなければならないことが大変でした。
-
自分の考えを具体的に述べることが難しかったです。日々先生方と関わることでできるようになってきました。
-
コミュニケーション力の弱さを感じました。とにかく人と関わることでスキルを磨くしかないと思っています。
-
大変なことはたくさんありますが、先生や周りの人たちが助けてくれるので心配ありません。
-
出身校によって学習に差は出ますか?
-
看護学校に入ってからは専門的な学習が多く、同じスタートラインに立つので、問題ありません。
-
問題ありません。
看護師になるという強い意志が大切です!
実習について
-
実習ってどんな感じですか?
-
病院・病棟・施設により様々ですがどこに行っても、学生を温かく受け入れてくれて、指導者さん以外のスタッフの方たちも教えてくれますよ。
-
学内で学習したことだけではイメージしにくいですが、実習に行くことでわかることがたくさんあります。
-
看護技術の基本を学内で学びますが、それだけでは実際の患者さんに活かすことはできません。どう応用していくかが難しいですが、助言をいただきながら患者さんに援助できるようになりました。実際に援助し、喜んでいただけたときはうれしく、達成感を感じます。
-
実習は大変ですか?
-
大変だからこそ学びは大きいです!
-
大変ですが、患者さんと関わらせていただくことがとても楽しいです。
-
うちの学校は先生が常にいてくれるので安心です。
-
くじけることや辞めたいと思うこともありますが、クラスメイトや先生、指導者さんに支えてもらえているので頑張れました。
-
悩んだらなぜここにいるかを考えます。看護師になるという目標を見失わないことが大切だと思います。
-
教員や病棟指導者でバックアップします‼
安心して下さい。
-
実習はどこに行きますか?
-
ホームページのカリキュラムをご参照ください。
-
男子学生の実習は大丈夫なのか不安です。
-
母性などでは体験や見学ができないこともありますが、実際の場面から学べないことは丁寧に指導してくださるので問題ないです。他の実習でも男女関係なく、指導をしてくださるので大丈夫です。男性看護師が増えたとはいえ、まだ少ないですが、現場の男性看護師さん達は特に応援してくれるので頑張ろうと思えます。
-
臨床の場でも男性看護師は増えていて、活躍もされています。